Fenris Blog
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Fenrir

Author:Fenrir
Welcome to Fenris Blog!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 マスコミに知的財産権なんか理解できません
関西テレビ捏造に透ける知的財産権の軽さ


 その報道機関がワシントン大学のデニス教授の知的財産である研究成果を、無断でしかも番組構成に合わせる形でテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究かのように紹介することなど断じて許されることではなく、その罪は格段に重いと言わざるを得ない。関西テレビや制作会社日本テレワークの知的財産権に対する意識の欠如とコンプライアンス体制の未整備には正直、呆れてしまう。

 他人の研究成果を無断で引用し、その引用先に言及しないなどとは、知的財産をクリエートするものにとって致命的な不始末であり、クリエーターとしては即刻退場、その世界から永久追放されるべき不祥事である。今回の事件に触れて、番組制作というクリエーティブな事業に携わる人間たちが、自らの存在を否定するような「知的財産権」を無視する行為を目にし、そのあまりにも低レベルの意識にこの国のどうしようもない文化水準の低さを見るようでむなしさを隠せなかった。


今まで当たり前のように自分達の主張に次ごうが良いようにビデオを編集したり、原文が分からないと思って、ワザとに近い誤訳をしてきた日本のマスコミに「知的財産権」などと言う高尚な物は理解できません。

ただ、「著作権侵害だ!」と自分達の権利を主張するだけです。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

インターネット | 固定リンク | トラックバック:4 | レス:0
(2007/01/26(金) 09:27)

 グーグラーって青いな...
Why We Trust Google (German Audio)
海外ではグーグル信奉者をグーグラーとか言うみたいだけど、なんか、青いな....
昔の全共闘とかみたいな雰囲気を感じる....
(全共闘なんかリアルでは知りませんが....)

よく、無料で全てのサービスを使わせてもらってると言っていますが、グーグルは検索エンジンの会社でデータを集めて、それを分析して検索エンジンの信頼性を高めて商売をしているのに....

メールの内容なんか警察でも法的な手続きが必要で、簡単に見れないのに、そんな、情報を集めてデーやベース化させてもらう見返りにサービスを提供するというビジネスモデルで商売をしているんだから、何も使わせて貰ってると卑屈になる必要はないのにな。

会社でも商品のモニターなどで商品のテストや実験に協力してもらったら、バイト代などを支払うんだから、グーグルは代金を支払う変わりにサービスを提供しているのに....

盲目的な信者は不気味だ....

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

インターネット | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/05/15(月) 12:01)

 役所でグーグルデスクトップを使うのは拙くない?
Should Google Desktop be banned?

追記:
これ、民間企業は勝手にすれば良いと思いますが、政府機関は拙いんじゃないでしょうか?
設定は出来るようですが、気が付いてみたら国家機密が全て Google のデータベースに保存されていたという事態に成りかねない様な気がする。


これは、アホ役人達が便利なツールだと覚える前に何とかしておかないと、洒落にならないような気がする...

国家機密が全て Google のデータベースに保存されている何て事に成ったら、間抜けどころの騒ぎじゃない。

もう役所のデータは全て暗号化して保存しておけよ。

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/20(月) 10:11)

 公務員の情報漏洩に罰則を
法制的な対応も必要――産総研の高木浩光主任研究員�セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS

――インターネット業界としての対応は必要か。

 「ウィニーは個人個人のパソコンが、サーバーのようになってつながっており、一極集中型のシステムのような対応が難しい。個人の自由を制限するしかな い。プロバイダー(ISP)がウィニーの通信を遮断するという方法もありえるが、すべての会社が対応しないと、ウィニーを使いたい人が、対応していないプ ロバイダーに流れるだけだ」

 「ウイルスを作成した人を処罰する法案がしばらく前に出ていたが審議が進んでいない。その法案のままでは問題があると思うが、法制的にウイルスを抑制する必要もあるだろう」


本質的な問題は外部に漏らしてはいけない情報が流出する事で、情報の流出先がインターネットだろうと興信所だろうとそれ以外であろうと問題である事に変わりはない。

法制的に対応する必要があるなら、まず、警察その他の官公庁の情報の扱い方に対して行うべきだと思います。


その通りだと思います。

自衛隊の機密でも今回はネットに情報が漏れたから分かったんで、それ以外の所に漏れていても分からなかったし、今までに漏れていたかもしれないし、インターネットを規制してもそれは何も変わらない。

情報管理のあり方を考え直さなくてはいけないのにネットを規制しても意味はない。

ネットにさえ流れなければ、被害者に気付かれ難くなるというだけだと思います。

今までこれだけ情報漏洩があっても誰も責任を取っていない。
公務員の情報漏洩に法律によって罰則を設けるべきだと思います。

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 23:20)

 捜査情報流出:愛媛県警でも
捜査情報流出:愛媛県警でも 未解決殺人や性的犯罪など

流出が確認されたのは、▽宇和島市であったバラバラ殺人事件の関係者調書▽性的犯罪で採取した資料のDNA鑑定書の一部▽逮捕状請求などに関する「指揮伺」書類▽捜査関係者とみられる188人分の名前、携帯電話の番号、住所などを記入したリスト--など。


よくウイルスに感染して流出したと言って、自分たちは被害者のような顔をしているが、情報を流出された人にとっては加害者なんだぞ。
わかってるのか?

って、それが理解できる知能があれば、同じ事ばっかり繰り返さないか....

捜査情報流出:警部の自宅パソコンから漏れる 愛媛県警

県警は、所属長の承認があれば、私有パソコンでの捜査報告書作成や、捜査資料の持ち帰りを認めている。しかし、警部が承認を得て自宅で私有パソコンによる作業をしたかは不明。


承認を得ていなかったら逮捕しろよ。

ウィニーは03年夏ごろにインストールしたが、県警は04年3月、公用使用の私有パソコンでのファイル交換ソフトの使用を禁じた。警部は「ウィニーのインストールと削除を繰り返した」と県警に話しており、この操作で04年3月~05年3月に3回あった県警の公用パソコンのチェックを免れた可能性もあるという。


まさしくウィニー中毒の猿だな。。。
死ぬまで止められそうにない。。。

インターネット | 固定リンク | トラックバック:121 | レス:1
(2006/03/08(水) 00:40)

 アメリカってお馬鹿さんな法律が多いな。。。
息子のズル休みで母親が刑務所行きに

米国メリーランド州で13歳と15歳の息子が学校をずる休みしたとして母親が有罪判決を受けて刑務所に2日間拘留された。

44歳のシルレー・ルンバオさんはシングルマザーで4人の子どもがいるが、そのうちの2人が昨年50日以上も学校を無断欠席した、シルレーさんの今回の刑務所入りは2日間だったが、息子が更正しなければさらに刑務所入りになる可能性がある。


親が刑務所に入れられる問題じゃないと思うが。。。

アメリカってお馬鹿さんな法律が多いけど、日本のお馬鹿さん達が後追いするからな。。。

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/03/02(木) 12:13)

 Technorati Search
Technorati の検索結果がオーソリティ度によってフィルターを掛けられるようになっています。

1. Any authority. This will show all results.
2. A little authority. This will show results from blogs with at least one link.
3. Some authority. This will show results from blogs with a handful of links.
4. A lot of authority. This will show results from blogs with hundreds of links.

の4段階でフィルターを掛けるられます。

ちなみに、このFenris Blogは2段階目の"A little authority."までは表示されましたが、3段階目の"Some authority."では検索結果から削除されてしまいました。
(;>_<;)ビェェン

テーマ:サーチエンジン - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/02/15(水) 11:56)

次のページ
copyright © 2005 Fenris Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


