Fenris Blog
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Fenrir

Author:Fenrir
Welcome to Fenris Blog!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 rootkit入り環境で各種セキュリティソフトを試す
rootkit入り環境で各種セキュリティソフトを試す

このようにシステムの復元にMicrosoftのコードが必要という事態が多発するようであれば、アンチスパイウェア、アンチウイルスソフトウェアを提供できるのはMicrosoftだけ、ということになってしまうかもしれない。

ソニーのRootkitの開発に大手のセキュリティ・ソフトの会社が協力したという話を聞きました。
他の業界も同じだと思いますが、本来、緊張関係にあるべき物が癒着すると業界全体が腐ってダメになってしまう。

ソニーのRootkit問題ではF-SecureやMcAfeeのような所もあったのでまだ大丈夫だと思いますが、某大手は・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/11/26(土) 02:40)

 テキサス州が Sony BMG を提訴。
Cryptonomicon News で知ったんですが、
テキサス州司法長官が Sony BMG を提訴、それから、 EFF が Sony BMG に対して集団訴訟だそうです。

テキサス州司法長官が訴えるという事は刑事事件じゃないんですか?

自業自得とはいえ・・・

でも、同情はしない(笑)

テーマ:ネット犯罪 - ジャンル:ニュース

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/11/22(火) 09:17)

 最初から民営化するべきだと思うが・・・
NHK受信料の見直し提言へ、一部スクランブル化も
2005年11月20日 (日) 03:01

具体的には、〈1〉地上波のスポーツ中継やドラマなどの娯楽番組、BS(放送衛星)デジタル放送は、受信料を払った人のみ視聴可能なスクランブル方式を導入する〈2〉ニュースや災害情報など公共性が高い番組は従来通りの方式で放送する――と最終報告に明記することを検討している。


今よりは遙かにマシだと思うけど、今の番組でスクランブル化しても誰も契約しないだろうと思うので、また赤字を作って将来、税金で埋め合わせて民営化する事に成ると思うので最初から民営化してしまった方が良いと思うが・・・

ただ、政府内には、「所得の差による情報格差を作るべきではない」などの慎重論もある。


あんな物に情報格差も何もないだろ・・・

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/21(月) 07:25)

 とことん分かってないな・・・
ブランド復活狙う 新ウォークマン、ソニーが挽回へ自信

ソニーは、19日発売した携帯デジタル音楽プレーヤー「ウォークマンAシリーズ」で、米アップルコンピュータの「iPod」シリーズの独走に待ったをかけ、ソニーブランド復活を狙う。開発責任者の辻野晃一郎氏は「積極的な広告・宣伝などあらゆる手を打つ」と意気込む。


宣伝とか広告とか言って頓珍漢な方を向いてユーザの方を向いていないから今のソニーがあるんやろ・・・

ユーザを泥棒呼ばわりして客のパソコンにこっそりウイルスをインストールしてるようじゃいくら広告・宣伝をしても無駄だと思う。

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:1
(2005/11/20(日) 13:39)

 どこまで笑わせる、ソニー?
「iPod」国内シェア6割 ソニー新製品発売前に苦境

iPodナノの「発表同時発売」が新ウォークマンの発表と重なったのは、ソニーにとっては大きな誤算だった。同社幹部からは「アップルに事前に情報が漏れた」との恨み節も聞こえる。


「アップルに事前に情報が漏れた」等と笑わせてくれていますが、
Sony BMG の DRM/Rootkit から Apple の copyright string が出てきたそうです。

Muzzy's research about Sony's XCP DRM system
なぜ Sony の著作権を守る為の DRM/Rootkit から Apple の copyright string が出てくるの?


(((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/18(金) 09:44)

 海外ではソニー製品ボイコットブログ立ち上がってきています
WIRED NEWS (WIRED NEWS 原文 (English)) でも呼びかけられていましたが、ソニー製品をボイコットしようというブログが立ち上がってきています。

Sory Electronics うまいネーミングだな(笑)

The Sony Boycott Blog

日本でも感染が広がっているみたいですし、まだまだ続きそうです。
XCP「rootkit」組み込みマシン、日本は最多の21万台?――専門家が指摘
でもなんで日本が一番被害が大きく成っているんだ?
輸入盤CDだけじゃないのか?

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/11/17(木) 01:35)

  EFF から Sony BMG へ公開レターが公開されています。
EFF から Sony BMG へ公開レターが公開されています。
9:00am PST on Friday, November 18, 2005 までと期限を切っているので、それまでにきっちりとした回答が無ければ訴えるつもりなのかな?
と思いますが、要求が甘いと海外のブロガーからは不評のようですね?(笑)

まあ、それだけ頭にきてるんでしょう。
僕もそうですが・・・(笑)


テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/11/15(火) 15:24)

 僕もLGPL違反の方にも興味があります
Sony は Lesser Gnu Public License (LGPL) 違反?

Spyware Sony seems to breach copyright paper

The spyware that Sony installs on the computers of music fans does not even seem to be correct in terms of copyright law.

It turns out that the rootkit contains pieces of code that are identical to LAME, an open source mp3-encoder, and thereby breach the license.


僕もその記事の事は知っていたんですが、どうなるんでしょうね?
ウイルスのソースコードを公開するんでしょうか?
オープンソース・コミュニティが金銭的な和解をするとは思えないので、著作権法違反か何かで刑事責任を追求するのかな?
何もしないとは思えないんですが、ほっとくのかな?
GNUのライセンスが法廷で通用するのかどうかにも興味があります。

確かに「盗人猛々しい」とはこの事ですね。(笑)

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/11/15(火) 01:08)

 Good job Microsoft!
Sony DRM Rootkit は Microsoft から malware と認定されたようです。

Microsoft が消費者の味方に見えるとは・・・
Sony 恐るべし・・・


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

テーマ:ウィルス - ジャンル:コンピュータ

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/11/13(日) 10:26)

 裁判対策なんじゃないんですか?
Sony は "rootkit" CDs の生産を一時停止するようです。
Shuさん、こんにちは。
問題を放置していたとなると、後々にまずい事になるのでそういう対策じゃないんですか?

米国 国土安全保障省でまで問題にされているみたいですし・・・(笑)


テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/11/13(日) 00:54)

 ソニー大丈夫か?
米裁判所、スパイウエア配布の3社を営業停止に

[ワシントン 10日 ロイター] 米ロサンゼルス地裁はこのほど、さまざまなウェブサイト上で無料で提供する携帯電話用着メロや音楽、歌詞などのファイル中に、悪意のある「スパイウェア」を組み込んでいたとして、インターネット企業3社を営業停止にした。米連邦取引委員会(FTC)が10日、明らかにした。


ソニーもやってる事は同じ様なもんじゃないか?
いや、ソニーの場合はウイルスと言われてるからもっと悪いのか・・・

まぁウイルスの配布は犯罪なんだから著作権保護の目的だったからといって許されるものでもないよな。
┐(´~`)┌

テーマ:ウィルス - ジャンル:コンピュータ

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:1
(2005/11/12(土) 01:26)

 SONYの DRM rootkit を利用したトロイが見つかったそうです。
Trojan horse exploits Sony DRM copy protection vulnerability
メールに添付されたプログラムを起動すると$sys$drv.exeがウインドウズ・システム・ディレクトリにコピーされ、ソニーの DRM rootkit がインストールされているとそれが見えなくなるそうです。

上記のリンク先の Sophos ではソニーの DRM rootkit を見付け、それを無効化し再インストールを防ぐツールを出す計画だそうです。

ソニーの DRM rootkit 自身がウイルス扱いだな・・・(笑)

テーマ:ウィルス - ジャンル:コンピュータ

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:1
(2005/11/11(金) 04:16)

 SONY BMG、rootkit DRM で集団訴訟
SONY BMG、rootkit DRM で集団訴訟

SONY BMG、rootkit/DRMめぐり訴えられる

ITmediaニュース
カリフォルニア州の消費者がSONY BMGに対して集団訴訟だそうです。
rootkit/DRM CDの販売差し止めと金銭的損害賠償を求めているそうです。



ついに集団訴訟が始まりましたか・・・
他の州でも訴えられるんでしょうね。
そりゃアメリカでこんなCD販売したら訴えられるやろ・・・


ニューヨークでも同様の裁判が起こされる見通しという記事も出てるぞ。
米ソニーBMG:音楽CDのウイルス懸念、訴訟に発展

米ソニーBMG・ミュージックエンタテインメント社のコピー制限付き音楽CDがウイルスまがいの技術を利用している問題で、販売の差し止めを求める集団訴訟がカリフォルニア州で起こされた。ニューヨークでも同様の裁判が起こされる見通しで、問題が深刻になってきた。


(/^ロ^)/

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/11/11(金) 00:40)

 SONY の rootkit DRM に汚染されている CD が公開されています
Are You Infected by Sony-BMG's Rootkit?
List of CDs infected with Sony's rootkit DRM

EFF has released a list of CDs known to have Sony's deadly rootkit DRM technology. If you were unfortunate enough to buy one of these CDs and you've since put it in your PC, Sony may have corrupted your computer already. In the future, think twice before buying any Sony music -- what's worth more, your computer, or a CD?


rootkit DRM が含まれていると確認されている CD のリストが上記リンク先で公開されています。
輸入盤を買っておられる方はチェックした方が良いかも。
まだ他にもあるんだろうな・・・

引用文の将来ソニーの音楽を買う前に2度考えましょう。
あなたのコンピュータとCDとどちらが大切か?
は笑うな・・・

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/11/10(木) 08:28)

 GateKeeperXX.SONY.CO.JP
都市伝説かと思ってました。

Cryptonomicon News で最近、Sony に関する記事が多いんですが、そこに GateKeeperXX.SONY.CO.JP という IPアドレスからアクセスが有ったのでちょっとドキッとしました。


僕の所にもゲートキーパーズが来てました(笑)
別に荒らしたりしないで静かに去っていったようです。

テーマ:なんだコレ!? - ジャンル:

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/11/09(水) 07:27)

 SONYとうとう刑事告発か・・・
Cryptonomicon News で知ったんですが、ITmedia の記事によるとイタリアのプライバシー保護団体が刑事告発を求める文書を当局に提出したそうです。

SONY BMGのCDコピー防止手法に関し、イタリアのプライバシー保護団体が刑事告発を求める文書を当局に提出したほか、EFFが数週間のうちに訴訟するかどうか判断するとしている。


予想通りの展開だな・・・
でもITmediaの記事はなぜ実際に刑事告発を求める文書を当局に提出した扱いの方が小さくて、集団訴訟の可能性の方がタイトルに成ってるのかな?
刑事告発の方がインパクトがあると思うけど...

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:25 | レス:1
(2005/11/09(水) 01:00)

 NHK記者逮捕、苦情・意見1000件超す
http://gyaos.jugem.jp/?eid=3

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051107i215.htm

「こうした職員のために受信料を払っているわけではない」「職員教育はどうなっているんだ」など、厳しい内容が多いという。


ニュースを作る為に放火したとか受信料を払わないから放火したとかじゃない限り別にNHK職員が犯罪を犯したからってNHKは関係ないと思うけどな・・・(笑)


組織と個人の区別を付けられないようだからな(笑)

それはともかく、NHKは民営化しろ。
とっくに役割は終えている。


不払いも根本的な問題は必要の無くなった物を無理矢理残そうとしている事だと思う。
・別にNHKしか映らない地域もない。
・日本にはNHKが無くても多様なメディアはある。
・民間企業になれば税金を納めるようになる。
・勝手に電波を飛ばして金を払えというような詐欺紛い商法も無くなる。
さっさと民営化するべきだろ・・・

テーマ:読売新聞 - ジャンル:ニュース

時事ニュース | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2005/11/08(火) 12:39)

 SONYのRootkitは意外と使える?
SONYのRootkitは実際にハッキングツールとして使えそうな感じみたいですね。
Sony の Rootkit が思わぬ方向で盛り上がっています。lol

よく分かりませんが便利そうなので欲しくなってきました。(笑)
日本では買えないのかな?
音楽は要らないのでRootkitだけでいいんですが・・・

でもこんなハッキングツールをいつまでもばらまいてていいのかな?(笑)
刑事事件にならないようにしてもらいたいものです。
ヽ(ー_ー )ノ

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

セキュリティ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/11/04(金) 14:45)

 Sony は何やってんだか・・・
SONY は世界中で評判が悪いな・・・
Sony でブログ検索したら海外のブログが2ちゃんみたいになってますね。
ボイコットだとかソニーが仕掛けてきた戦争だとか。
( ^ー^) にやっ!

別にソニーが訴えられようがどうしようが自業自得だとしか思わないですね。( -_-)ふっ

これは多分いいニュース、朗報なんですね。
\(^o^)/ワーイッ!

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

ソフトウェア | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:1
(2005/11/03(木) 15:03)

 Ask.jp のブログ検索からもと思ったら・・・
久しぶりにアクセス解析というのを見たら Ask.jp のブログ検索からも人が来てるじゃないか。

Ask.jp のブログ検索にも登録されてるのかと思いながら検索ワードを見たら・・・

検索ワードは ”アダルト”(^。^;)
まぁ良いけどね。

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/03(木) 09:16)

 Yahoo! ってそんなにお茶目な会社だったっけ?
http://au.search.yahoo.com/ で "google" と検索すると検索結果の上に "Try the new Yahoo! Search:" と Yahoo! の検索ボックスが出てきます。

Yahoo! ってこういうお茶目な事をする会社だったかな?
そういうのは大好きで、もっと刺激的でも良いと思うくらいですが(笑)

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/03(木) 06:31)

 本/なか見検索
Amazon.co.jp: 本/なか見!検索
本の全文検索が出来るのは便利ですね。
こういうのは図書館でも出来るように成ったらいいのにな。

P.S.
本を読まない人にはあんまり関係ないと思うぞ>Cote2

テーマ:オンライン書店について - ジャンル:本・雑誌

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/03(木) 01:20)

 マーフィのデストロイアー
Shu's BlogThe Destroyer series by Warren Murphy and Richard Sapir. で紹介されていたサイトの掲示板等を少し見てみましたが、結構マニアックなファンが居るんですね。
僕も仲間入りしてしまいそうです。(笑)

テーマ:洋書 - ジャンル:本・雑誌

洋書 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/02(水) 07:57)

 アーカイブの出来るソーシャル・ブックマークが欲しいな
ブックマークとかだけ使わせてもらおうかな・・・
只のソーシャル・ブックマークだったら HATENA や Blog People 等があるけど、furl や spurl のようなアーカイブの出来るソーシャル・ブックマークが欲しいな。
どちらもまだ日本語に難があるみたいだから。
この前 Yahoo! の My Web を試そうと思ったけど、これも日本語は使えないみたいだし・・・

こういう事をやっている所はデータ・マインニングを目的にしてるみたいだから検索エンジンをやっている所でないと無理なんだろうな・・・

Google あたりでやってくれないかな?
別に Yahoo! Japan でもいいけど・・・

日本語が問題なく使えるアーカイブの出来るソーシャル・ブックマークを何処かやってくれ~
(^人^)、オネガイッ!

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/01(火) 15:07)

 トラックバック止めようかな・・・
アダルトサイトのトラックバックばっかり・・・
┐(´~`)┌

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

未分類 | 固定リンク | レス:0
(2005/11/01(火) 14:29)

 リンクを間違えていました。
以前の投稿で The Destroyer series へのリンクが Shu さんの記事へのリンクではなく自分の書いたコメントへのリンクに成っていましたので直しました。

すいませんでした~┌(__)┐

テーマ:私信 - ジャンル:

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/01(火) 00:00)

copyright © 2005 Fenris Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


