Fenris Blog
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Fenrir

Author:Fenrir
Welcome to Fenris Blog!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 阿部官房長官は的外れ
阿部官房長官の声明は海外でも馬鹿にされています

It wasn't the use of a file sharing system that was to blame here, but the security setup that allows an outside contractor to hook up his personal computer to the power plant's network without doing any kind of security check whatsoever to see if (a) his computer has malware or (b) his computer has file sharing software -- while leaving top secret documents available for his computer to access.


ここで非難されるべきはファイルシェアリング・システムの使用ではなく、外部の請負業者に自分のパソコンを(a)マルウェアを持っていないか(b)ファイルシェアリング・ソフトウェアを持っていないか 等のセキュリティ・チェックを何もしないでトップシークレットのドキュメントに彼のコンピュータからアクセス出来る様になっていたセキュリティ設定だった。


結局、これが根本的な問題なんだから、的外れな声明は笑われて当然だし、上の記事の引用元のニュースにもありますが、今、問題が明らかに成った訳ではなくて、ずっと以前から分かっていて、何の対応もしてきていなかったと言っているんですから、批判されるのも当然だと思いますが >
高木浩光@自宅の日記 - 次は「汝のcacheを開いて鏡に映して見よ」と国民に呼びかけてはどうか

セキュリティ上の欠陥は情報が流出する事で、インターネット上に流出する事だけではないと思います。

情報にセキュリティのレベルを設定して、アクセスや持ち出し等の管理をする事が政府のするべき(やってくるべきだった)対応だと思います。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

時事ニュース | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2006/03/22(水) 08:57)

 名誉挽回のチャンスが転がってるかもしれないぞ>民主党
ウィニー:後援会リストなど流出で村上前行革担当相が陳謝

愛媛2区選出の自民党衆院議員、村上誠一郎・前行政改革担当相の後援会リストや支持者名簿などが流出した問題で、村上氏は21日、松山市内で記者会見し「名前が出た皆さんにご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思っています」と陳謝した。


Winnyネットワークへ走れ、民主党。
名誉挽回のチャンスが転がってるかもしれないぞ。

でも、エロの誘惑に負けると、チャンスをピンチに変える可能性が有るけど(笑)

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

時事ニュース | 固定リンク | トラックバック:5 | レス:0
(2006/03/22(水) 00:11)

 役所でグーグルデスクトップを使うのは拙くない?
Should Google Desktop be banned?

追記:
これ、民間企業は勝手にすれば良いと思いますが、政府機関は拙いんじゃないでしょうか?
設定は出来るようですが、気が付いてみたら国家機密が全て Google のデータベースに保存されていたという事態に成りかねない様な気がする。


これは、アホ役人達が便利なツールだと覚える前に何とかしておかないと、洒落にならないような気がする...

国家機密が全て Google のデータベースに保存されている何て事に成ったら、間抜けどころの騒ぎじゃない。

もう役所のデータは全て暗号化して保存しておけよ。

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/20(月) 10:11)

 Homer Simpson?
面白いけどお子さまとウルサイ人は見るな。
HOMER'S A CUNT!
昔どっかで見たような気もするけど、うまいな(笑)

Via Banana Hole

テーマ:面白い画像 - ジャンル:お笑い

funny | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/17(金) 15:33)

 国会議員情報でも流出したのか?
首相、「ウィニー」使用の自粛呼びかけ

法的規制の必要性に関しては「専門的なことは分からない。専門家の間でよく検討してもらいたい」と述べるにとどめた。


法的規制が必要なのは公務員の情報管理に対してだ。
安部官房長官が国民に異例の呼びかけ--「パソコンでWinnyを使わない」

「情報漏えいを防ぐ最も確実な対策は、パソコンでWinnyを使わないこと」


こんな事を言い出したら、パソコンを使わない事になってしまうやろ?
公務員の情報の管理のあり方を法的規制を含めて考える事だ。

公務員は紙と鉛筆を使うというだけならいいが、なぜ、アホ公務員の不始末を一般国民に押しつけようとする?

それはそうと、官房長官と首相がって何か国会議員に取ってまずい情報でも流出してるのか?


テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

Winny | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/03/16(木) 05:15)

 公務員の情報漏洩に罰則を
法制的な対応も必要――産総研の高木浩光主任研究員�セキュリティー-最新ニュース:IT-PLUS

――インターネット業界としての対応は必要か。

 「ウィニーは個人個人のパソコンが、サーバーのようになってつながっており、一極集中型のシステムのような対応が難しい。個人の自由を制限するしかな い。プロバイダー(ISP)がウィニーの通信を遮断するという方法もありえるが、すべての会社が対応しないと、ウィニーを使いたい人が、対応していないプ ロバイダーに流れるだけだ」

 「ウイルスを作成した人を処罰する法案がしばらく前に出ていたが審議が進んでいない。その法案のままでは問題があると思うが、法制的にウイルスを抑制する必要もあるだろう」


本質的な問題は外部に漏らしてはいけない情報が流出する事で、情報の流出先がインターネットだろうと興信所だろうとそれ以外であろうと問題である事に変わりはない。

法制的に対応する必要があるなら、まず、警察その他の官公庁の情報の扱い方に対して行うべきだと思います。


その通りだと思います。

自衛隊の機密でも今回はネットに情報が漏れたから分かったんで、それ以外の所に漏れていても分からなかったし、今までに漏れていたかもしれないし、インターネットを規制してもそれは何も変わらない。

情報管理のあり方を考え直さなくてはいけないのにネットを規制しても意味はない。

ネットにさえ流れなければ、被害者に気付かれ難くなるというだけだと思います。

今までこれだけ情報漏洩があっても誰も責任を取っていない。
公務員の情報漏洩に法律によって罰則を設けるべきだと思います。

テーマ:情報セキュリティー - ジャンル:コンピュータ

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/13(月) 23:20)

 捜査情報流出:愛媛県警でも
捜査情報流出:愛媛県警でも 未解決殺人や性的犯罪など

流出が確認されたのは、▽宇和島市であったバラバラ殺人事件の関係者調書▽性的犯罪で採取した資料のDNA鑑定書の一部▽逮捕状請求などに関する「指揮伺」書類▽捜査関係者とみられる188人分の名前、携帯電話の番号、住所などを記入したリスト--など。


よくウイルスに感染して流出したと言って、自分たちは被害者のような顔をしているが、情報を流出された人にとっては加害者なんだぞ。
わかってるのか?

って、それが理解できる知能があれば、同じ事ばっかり繰り返さないか....

捜査情報流出:警部の自宅パソコンから漏れる 愛媛県警

県警は、所属長の承認があれば、私有パソコンでの捜査報告書作成や、捜査資料の持ち帰りを認めている。しかし、警部が承認を得て自宅で私有パソコンによる作業をしたかは不明。


承認を得ていなかったら逮捕しろよ。

ウィニーは03年夏ごろにインストールしたが、県警は04年3月、公用使用の私有パソコンでのファイル交換ソフトの使用を禁じた。警部は「ウィニーのインストールと削除を繰り返した」と県警に話しており、この操作で04年3月~05年3月に3回あった県警の公用パソコンのチェックを免れた可能性もあるという。


まさしくウィニー中毒の猿だな。。。
死ぬまで止められそうにない。。。

インターネット | 固定リンク | トラックバック:121 | レス:1
(2006/03/08(水) 00:40)

 キンタマにより壊滅ですね
陸自サバイバルレシピ流出「昆虫の食べ方」
警察、検察、陸・海・空自衛隊とキンタマにより壊滅ですね(笑)
馬鹿(公務員)が日本を滅ぼす。。。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

時事ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/05(日) 17:13)

 警察の情報管理
捜査資料がネット流出 岡山、1500人の情報も

また、学習機能の付いてない猿警官ですか。。。

同様の情報流出が相次いだことを受け、県警は昨年11月から自宅で使用する私物パソコンについてウィニーの使用を禁止していた。監察課は内部規定違反とみて、巡査長から事情を聴き詳しい経緯を調べている。

警官のウィニーの使用の禁止もいいけど、捜査資料の持ち出しを管理するべきじゃないかな?


中学生ぐらいの頃に職務質問された時の資料が興信所なんかに流れてますからね。

ウィニーの問題だけじゃなくて警察の情報管理のあり方を考え直す必要があると思います。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

Winny | 固定リンク | トラックバック:14 | レス:2
(2006/03/04(土) 09:15)

 アメリカってお馬鹿さんな法律が多いな。。。
息子のズル休みで母親が刑務所行きに

米国メリーランド州で13歳と15歳の息子が学校をずる休みしたとして母親が有罪判決を受けて刑務所に2日間拘留された。

44歳のシルレー・ルンバオさんはシングルマザーで4人の子どもがいるが、そのうちの2人が昨年50日以上も学校を無断欠席した、シルレーさんの今回の刑務所入りは2日間だったが、息子が更正しなければさらに刑務所入りになる可能性がある。


親が刑務所に入れられる問題じゃないと思うが。。。

アメリカってお馬鹿さんな法律が多いけど、日本のお馬鹿さん達が後追いするからな。。。

インターネット | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2006/03/02(木) 12:13)

copyright © 2005 Fenris Blog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


